新学期開始 塾の様子は?

こんにちは。

新学期が始まって、約2週間が過ぎました。

新中1、新高1のみなさんは学校に慣れたでしょうか?

Polestarの宇部高新高1年の子たちも学校に慣れてきたのかなと感じています。

放課後、塾にきちんと来て数時間自習をして家に帰る習慣がはやくも身についている子たちがいますね。

 

学校の数学は因数分解をしているようで、まだまだ中学の範囲の延長くらいなので困ることはないはず…と思いつつも塾の授業では理解しているのかの確認を行い、大丈夫そうなら先にどんどん進めています。

英語単語帳は今年も引き続きLEAPを使用するようで、すでに第1回単語テストが行われたみたいですね。

塾でも宇部高1年生はLEAPを使って単語テストを行っています。しっかりこなせば学校よりも少し早いくらいのペースで進む予定です。

前期行事予定表では8月20日に全統記述模試があるみたいなので、定期テストもありますが、そこを目標に計画を立てて勉強するように話し合っています。(進研記述はないのかな…?)

 

さてさて、新高2・3年生に関しては学年上がりましたし、意識を高めていかないと…

特に新高3生はもう受験学年です。毎日勉強は当たり前。土日に1日中勉強してるとか普通です('ω')!!

塾生には休みの日は朝9時に塾に来るように声をかけています。

模試の回数も増えていき、嫌でも受験が近くなっていることを意識させられると思いますが、模試ごとに目標設定を行い勉強するように生徒と話し合っています。

全学年そうですが、模試をないがしろにするようでは話になりません🔥

だって大学受験は全国区で競い合ってて、その全国区で自分の立ち位置が知れるのが模試だから。

Polestarでは全国模試>>>>>>>定期テストと考えています。(推薦を狙っている生徒は別の話ですが…)

 

あと、新学期ということもあり席替えしました(^^)/

やっぱり席替えすると雰囲気変わっていいですね。

 

また次回の更新をお楽しみに~

Study room Polestar宇部校
Study room Polestar宇部校