夏休みの勉強時間

さて、そろそろ各学校夏休みに突入したころではないでしょうか?

そこでタイトルにもあるように夏休みの勉強時間について書こうかと思います。

 

先日高校3年生の生徒が「夏休みって1日9時間勉強すればいいですよね?学校の先生が言ってました!」と話してきました。

結論から言えばこの話は正しくない考えています。

なぜなら、生徒によって志望校、現在の成績、志望校までどのくらい偏差値が足りていないのかなどなど千差万別だからです。

 

簡単な例を挙げると

A君 全統模試偏差値60 志望校山口大学工学部応用化学科

B君 全統模試偏差値60 志望校山口大学医学部医学科

このような生徒がいたとします。

二人とも理系で同じ偏差値だったとします。

 

そうすると、A君は19時間も勉強しなくていいと思います。

1日6時間くらいでもやってれば十分なのではないでしょか(;^ω^)

そしてたまに友達と遊びに行くとか、リラックスする日を設けるくらいでいい気がします。

 

しかしB君は1日9時間じゃ足りない!!

医学部医学科を志望校としていて夏前の時点で偏差値が60!

志望校変更まではしなくてもいいと思いますが、合格者平均の過去成績から考えると厳しい状況にいるのは間違いないと思います。

睡眠・食事・風呂・トイレ・勉強の合間の休憩 以外の時間はすべて勉強に費やさないと!という話になるので、9時間じゃ足りないという話になるんですね。

 

すごく簡単な例ですが、志望校と自分の現在の偏差値によって勉強時間は変わります。

これは高校1.2年生、中学3年の高校受験を控えた生徒にも同じことが言えます。

ということで、夏休みの勉強時間に関しては生徒の状況によって変わるので一概に1日〇時間やればいい!とは言えないという話でした。

学校の先生は、いろんな状況の生徒がいるなかで話をしているので、大体このくらいやっておけばいいといった感じで話をしてくれてたんだと思います。いちいち個別に時間をとって話をする時間はないでしょうから仕方がないですね!

 

最後にお知らせなのですが、6月に満席になったので4席ブースを増やしました。

しかし、その4席もあっという間に埋まってしまったのでさらに2席増やしました!

これでたぶん今の教室数での増席はスペース的に厳しいので最後になるかと思います…

Polestarは夏休み期間毎日朝9時~夜23時まで自習が可能です!

朝から夜まで塾にこもって勉強したい!という生徒さんには最適の環境です!

夏休みに勉強頑張りたい!という思いがある生徒はぜひお問い合わせください!

Study room Polestar宇部校
Study room Polestar宇部校