最も効率のいい参考書

久しぶりの更新になりました。

 

さて、みなさんこの世で一番自分の学力を高めるのに最高の効率を誇る現実的に入手可能な参考書って何だと思いますか?

〇〇社の〇〇先生の〇〇の参考書が最高!とか、学校の教科書が基本!最高!とかあるとは思いますが、

私は日々の間違いを書きだしたノートこそ最高の参考書だと思います。

(問題を解いて間違いを書きだす過程で市販なり学校販売なりで参考書は必要になり、その参考書にも良し悪しはあります…)

市販教材じゃないやん!ノートは参考書じゃないわ!って思った方すみません…😅

 

ではなぜかといいますと、このノートには自分の覚えていない用語や解けなかった問題のみが集約されているからです。

覚えていない用語を覚えたり、解けない問題を解けるようにすることで、偏差値は上昇し合格へ近づくわけです。

今更appleリンゴなんて書かれてる英単語帳なんか見ないし、掛け算九九の練習なんてやらないわけです。

自分の分からないところのみを徹底的に潰していき、知識の網目を細かく細かくしていき穴がないようにしていく過程で既に潰れている穴はもう放っておけばいいのです。

 

しかし、、、、、

このノート売ってません笑

当たり前ですが〇〇高校〇〇さん専用英語ノートなんてものはこの世のどこに行っても売ってません。

じゃあどうすかのか、当たり前ですが自分でノートを作るしかない。

日々の演習で間違えたものは徹底的にノートに書きだす!

プリントの端に書いても、そんなプリントどうせ捨てますし無くしますし欲しい時に出てこない!

しかも仮にそのプリントをきちんと保管したとしても、そのA4なりB4サイズのプリントに自分の知りたい情報はどれだけありますか?

端っこに書くくらいならノートに書きましょう。ノートならその自分の欲しい情報の周りにも自分の覚えてなかった情報だらけです。

1回間違えたものは1回見ただけで覚えられる天才もいると思いますが、受験生の99.999999・・・・%はそうじゃないです。

分からないものは徹底的に書き出して、ノートの内容を覚えましょう!

 

まだまだノートに関して書きたいことはたくさんあるのですが、書ききれないのでこのくらいで…

 

このブログを書いている11月6日から共通テストまで残り68日!
残りの日数も頑張っていきましょう🔥

Study room Polestar宇部校
Study room Polestar宇部校