結果を受けて

今回のブログは特に高校1年生に向けて書いていこうと思います!

 

さて、みなさんそろそろ初めての定期テストの結果が返却され始めていると思います。

結果はどうだったでしょうか?

順位はまだ出ていないと思いますが、平均点と比べてなんとなく各科目の自分の学校内での立ち位置は把握できたかと思います。

 

その点数こそがあなたが中学生から高校生になって行ってきた日々の勉強の結果です

結果を確認して今までの行動を具体的に振り返りましょう。

 

行動には必ず結果が伴います。

結果が良いのであれば、そのままその行動を継続すればよいだけです。

しかし、結果が悪いのであれば、それまでの行動に必ず間違いがあるはずです。

その間違いに気づき行動を改善しなければ、また次も同じ結果もしくはさらに悪い結果が出るはずです。

 

もちろん何度も言っているように定期テストよりも模試の方が100倍大切ですが、自分の行動を振り返るいい機会だと思います。

必ず振り返りを行って自分の行動の分析をしてください。

 

塾生には授業のときに一人ひとり同じ話をして行動の結果を振り返らせています。

意外にも結果が悪いのに、「あ~失敗した…次から気を付けないと…もっと頑張ろう(何が間違いだったのか具体的に振り返っていないため、何を具体的に改善すればよいかの方針は何もない)」の生徒もたま~にいるのでしっかり話していこうと思います!

ここに書いてないだけで塾生とはもっと話をして情報を与え、一緒に振り返りを行っています笑

 

まだまだまだまだ書けることはたくさんあるのですが、結果を振り返って具体的に分析し行動改善を起こせという話でした!

Study room Polestar宇部校
Study room Polestar宇部校