次への行動

久しぶりの更新になってしました…

今回のテーマは「次への行動」ですがいったいなんの次?と思うかもしれませんが、もちろん模試への行動です!笑

高校によってはまだ進研記述模試は終わっていないと思いますが、早い高校では終了しています。

自己採点でだいたいの結果が分かっていると思います。
さらに今回高校2年生は理科・社会も受験して今までの国語・数学・英語だけの模試とは負担も違ったと思います。

意外と理科・社会は点が取れないって子が多かったりして大体合計偏差値が下がるものですが(特に理系の社会)、Polestarでは事前に声掛けをして理科・社会もしっかり模試の範囲の復習や演習を行っていたため、初めての理科・社会でもきちんと点数が取れている子が多いようです。

 

さて、それではみなさん次の模試は何月何日の名に模試なのか把握していますか??

模試が終わってひと段落…ではなくてすぐに次の模試に向けて行動を開始しましょう!
だいたい次の模試は1月の第3週当たりの進研記述模試だと思います。

まあ来年の1月第3週あたりか…まだ来年のことだし2か月以上時間あるか~って思った人もいると思いますが、全然時間ありません笑

なぜなら特に高校2年生は2週間後くらいには進研共通テスト模試があるからです!

初めてのマーク式の模試です。まだマーク模試解いたことない…問題形式や制限時間すら知らないみたいな人が進研記述終わって2週間でマーク模試の形式に対応できると思いますか?

できるわけないですね笑

たった2週間で対応できれば誰も受験で苦労しません笑

それじゃあいつやるの?って話になるわけですが、、、、今です!今しかないです!

記述模試1か月前くらいになればだいたい記述模試に向けていろいろと準備しますが、次は年末年始を挟むためだいたい1か月半前から動き出すと思います。

逆算すると12月の第1~2週くらいからです。

今から12月まで1か月か~と思ったかもしれませんが11月第3週くらいからは各高校定期テスト週間に入ります。
なんだかんだと定期テストの方に時間を割いてマーク模試を60分時間計って解いてやり直しなんてことはできる子は少ないと思います。

だからやるなら今しかないというわけですね…

せめて時間配分、問題形式くらは分かっておきたいです。

高校1年生も定期テスト、冬休みの課題などなどで意外に次の模試まで時間ないのを把握してください!

 

今年も残りたったの2か月しかありません。
この前年越しした気がするんだけど…1年経つ早すぎだろ!!!と個人的に思ってます…🙃

高校3年生は必死に勉強しているので共通テストまで時間ないぞ!なんてことも言いませんが、高校1年生2年生も次の模試に向けて早く行動を開始しましょう!

(なんだか思ったことをしっかりまとめずに書きなぐった感じになってしまいましたが、たまにはこんな感じでも良しとしてください笑)

 

Study room Polestar宇部校
Study room Polestar宇部校